Ranabase用語集

Ranabaseではあなたの改善活動の場を、デザイナー工房に見たてて各機能に名称を与えています。

ちょっと独特ですので、それらの意味・意図を解説します。

カテゴリ

用語

解説

カテゴリ

用語

解説

初期画面にて

エントランス

ログイン直後の初期画面です。改善活動の状況を表したKPIや、Ranabase運営者からのお知らせが表示されます。

 

ミュージアム

運営者から提供する事例やテンプレートを参照し、スケッチの描き方や改善の回し方を学ぶことができます。参考にしたいキャンバスを自分のアトリエ(後述)にコピーし、編集することも可能です。(将来は、ご利用の皆様から許諾いただいた事例を公開してゆく予定です)

 

アトリエ

あなた専用の工房です。工房の中では複数のテーマで改善活動を進めることが出来ます。

 

パレット

あなたの改善活動に使う道具置き場です。スケッチ(後述)で生み出された業務のピースが並び、以降のスケッチの作成時に再利用することが出来ます。

 

ヘルプ

Ranabase Help (このサイト) へのリンクです。

アトリエにて

キャンバス

改善を回す単位です。一般的に言えば “プロジェクト” や “ワーキンググループ” に該当します。キャンバスの中では複数のスケッチと、それに関する気づき、課題、施策が管理されます。

 

スケッチ

業務フローをはじめとする改善対象を描く単位です。(現在は業務フローのみですが、種類は順次増やしてゆきます)

パレット及び、スケッチにて

クリップ

スケッチの中に配置できる図形のことを指します。一般的なドローイングツールで言えば、シェイプやシンボルに該当します。クリップには形に応じて、いくつかの意味があります。クリップの使い分け方については、こちらをご覧下さい。https://ranabase-design.atlassian.net/wiki/spaces/RBD/pages/1999026