メンバーの招待とアクセス権の設定

 

画像及び、GIFアニメーションがロードされるまで暫くお待ち下さい

「アトリエ」にメンバーを招待し、各キャンバスに対するアクセス権を設定することができます。1) メンバーを招待し、2) その方々を「チーム」に割り当て、3) 「チーム」別に「キャンバス」に対するアクセス権を設定します。

 

1) メンバーの招待

左側のメニューから「メンバー」タブに移動し、「メンバーを招待」を押します。

 

関係者のメールアドレスを入力してエンターキーを押し、送信ボタンを押すことで関係者を招待することができます。

 

一度に複数人を招待したい場合には、エンター区切りでメールアドレスを入力します。

 

招待されたユーザーには次のようなメールが届きます。

 

招待者が既にRanabaseユーザーの場合は、メールの「参加」するのリンクを押すことにより、すぐにキャンバスに入ることができます。ユーザーではない場合は、「参加」するのリンクから、「新規ユーザー登録」を促されます。

 

2) チームの作成

次に「チーム」タブに移ります。

(本機能が実装された2020年11月以前からご利用のお客様には、それまでの権限設定を維持するため、管理者用、編集者用、閲覧者用の3つのチームが自動的に作成されています。「キャンバス別」にアクセス権を設定したい場合は、一旦自動的に作られた3つのチームは削除し、新たにチームを作成して下さい。)

〇〇プロジェクトのキャンバスにアクセスさせるメンバーには「〇〇プロジェクト編集チーム」「〇〇プロジェクト閲覧チーム」という要領で、チームを作成します。

「チームを追加」というボタンを押し、名前を付け、招待済のメンバーからメンバーを選択して下さい。

「作成」ボタンを押し、チームを保存します。

 

3) キャンバスに対する権限設定

最後に「権限」タブに移ります。

ここには、あなたが「オーナー」であるキャンバス ( = あなたが作成したキャンバス) が一覧表示されています。アクセス権を設定したいキャンバスを選択し、左側のプラスボタンを押し、「チームを追加」というリンクをクリックして下さい。

上部に「チーム」の一覧が表示されるので、このキャンバスにアクセスを許可するチームを選択して保存します。保存するとキャンバス名の下部にチームが一覧表示されますので、そのチームに対し「管理者」、「編集者」、または「閲覧者」というアクセス権のいずれかを割り当てて下さい。

それぞれの権限の内容を次の通りです。

権限

できる事

できない事

優先度

権限

できる事

できない事

優先度

閲覧者

当該キャンバスの全ての内容を閲覧することができます

スケッチやクリップの作成、変更、削除はできません

3

編集者

当該キャンバスにおいて、スケッチやクリップの作成、変更、削除ができます

キャンバス自体のコピーや削除はできません

2

管理者

(オーナーがやるべき事をどなたかに委譲するための権限です)

キャンバスのコピー/削除、メンバーにチームへのアサイン、チームへの権限付与などができます

-

1

尚、キャンバスに対して、同じメンバーに複数の権限が割り当てられた場合、上表の優先度で上位の権限が有効になります。